こんにちは。

福岡で英語育児コミュニティ「こども英語ひろば」を運営しています!

MIYUKI Senseiです。

 

九州バイリンガル化!!!

???????????

という感じでしょうが、すみません。

福岡、いや九州からバイリンガルが、どんどんでてしまうのではないかと本気で思いました。

私がやるぞ!とかそういう意気込みの次元ではなく、サニーバニー代表の羽織愛先生の英語教育への

思いや確立、実証されたメソッドが広がっていけば、日本の英語教育は確実に変わっていくのかもしれないと思いました。

先日、東京でSUNNY BUNNY子ども英語講師養成講座に参加してきました。

念願叶っての参加です。

私は実はこれまでも、英語は英語圏で学ぶもの!と思いオーストラリアでTECSOL(Teaching English to Child Speakers of Other Languages)(いわゆる子ども向け英語教授法の資格です。)という資格やJ-SHINE(小学校英語指導者資格)を取ってみたりと試行錯誤していました。

とても勉強になり、使えるな!!という知識はたくさん得ることができたのですが、実際に現場で教え始めたときに何かまだ自分の中でしっくりこない部分がありました。

幼少期の教育・家庭環境がいかに大事かという観点にもこだわってきたので、英語育児のコミュニティも去年、運営をはじめました。

そんな私のもやもやや、「理想の英語教育とは」  バイリンガルとは」 戦略をもって行うこと」

「英語力より指導力」 人格形成レベルのお話し」 複雑なようでシンプルな戦略」 全てはこどもたちの

将来のことを考えて決定されている」こと  等々… ひとつひとつ、解説していただき、ひとつひとつお話に

深さがあり、終始「うーーーん」と唸っていました。

 

本物をみると、自分がどんなに小さいか思いしらされます。正直、感動した半面、打ちのめされたような気分を味わいました。でも、不思議と自分にもできるかもしれないと思い、信じることもできています。

これからの活動に欠かせなかった講座でした。

愛先生、サニーバニーのスタッフの先生方、一緒に居合わせることができた全国各地の先生方、本当にありがとうございました。

 

そして、今後、福岡にて学んだことを実行すべく、「英語育児講座」や4~5月からは、サニーバニー方式をとりいれたレッスンもできたらいいな…と思っています。

2月の英語育児講座

★ 2月1日(水)リトルママ学校主催  「遊びが学び!英語育児の始め方」 

★ 2月6日(月)スタジオイアンにて  「おうちでできる!英語育児の始め方」

(※1/30日も人数が集まれば開催可能です。お問合せください。)

 

うちの子もバイリンガルにできるのかしら…という方、是非!お会いできればと思います。

そして、愛先生を福岡にお呼びしましょう!!

高知、福井では愛先生が講演されるイベントが開催されますよ。行ける方は是非。いけない方は福岡に呼べるようご協力お願い致します。

百聞は一見に如かずです!

 

 

 

 

 

 

 

 

広告